ハリウッド女優の人生カテゴリの記事一覧

ハリウッド女優の恋

ハリウッド女優の恋も、伝説的なものが多いですよね。

ハリウッド女優の中でも永遠の聖女といわれるイングリッド・バーグマン。
「カサブランカ」(1943)などで有名なハリウッドの大女優。

しかし、1950年に夫と子供を捨て、自分が本当に撮りたい映画を求めて
イタリアのロベルト・ロッセリーニ監督のもとに走るというスキャンダル。


そしてハリウッド女優の中でも特に恋多き女と思われるのは、
エリザベス・テイラーでしょうか。

「クレオパトラ」(1963)などで有名なハリウッドの大女優ですが、
8度の結婚をした彼女でしたが、周りの人を大切にした彼女は、
親友のロック・ハドソンを奪ったエイズ予防のために献身的な活動も
していようですね。


ハリウッド女優の中でも謎多き、永遠のセックス・シンボルは、
いうまでもなくマリリン・モンローですね。

睡眠薬の飲みすぎともいわれていますが、その死因は今でも謎ですし、
ケネディ大統領の誕生日には<Happy Birthday To You>を歌ったりして
大統領との恋の噂がありと、なかなか謎めいていますよね。

ハリウッド女優の伝説

ハリウッド女優、誰もがあこがれるハリウッドの女優ともなると、
いまや伝説的な存在になっている人も多く、その人生もまた映画や小説以上に
劇的な人もやはり多いですね。

ハリウッド女優の中でも特に伝説的な女優はグレース・ケリーでしょうか、
1956年にモナコ公国のレーニエ3世と結婚。

ハリウッドの一女優に過ぎなかった彼女が、
まるでシンデレラのように一国の王妃になると同時に、
王妃になるためにハリウッド女優としての地位をきっぱり引退。
人気絶頂の時の引退だけに、今でも人々の記憶に残っていますよね。

次に、ハリウッド女優の中での伝説的な存在は、
永遠の妖精のように語られているオードリー・ヘップバーンでしょうか。

「ローマの休日」(1953)の中でのオードリーは本当にキュートで、
今でもテレビのDMなどでそのカットを見ることがありますが、
本当に、永遠の妖精という表現がピッタリとはまる女優さんですよね。

それにしてもオードリー・ヘップバーンは、
第二次世界大戦の時には、球根を食べて飢えをしのいだり、
ナチスに追われたりと大変な苦労があったみたいですね。

ハリウッド女優になってからのすばらしい活躍はもう誰もが知るところですが、
1989年の『オールウェイズ』を最後に映画界を引退。

晩年はユニセフ親善大使に就任して、インドやソマリアなど世界各地で
貧しい人のための活動を行っていたようで、オードリー・ヘップバーンも
伝説的に語り継がれていくハリウッド女優の一人でしょうね。